2007/08/24

ユニコーンと奥田民生が!

なんかネット上をさまよってたら、ユニコーンのトリビュートと奥田民生のカバー(・・・トリビュートとカバーってどう違うの?)アルバムが2枚同時発売だそうですよ!
奥田民生カバーの方は、参加ミュージシャンがもろ、私好みです!ピーズとコレクターズも参加だってー
どっちも欲しいけど、選ぶならカバーの方かな・・・

奥田民生のオフィシャルHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/22

愛のために

奥田民生のアルバム29
前に中古CD屋で、新品をすごい安価で買った。
「息子」(コカコーラのCMに使われた)とか「愛のために」も入ってるのに・・・
あんまり人気ないのかしら民生ちゃん・・・
確かに地味な印象のアルバムだけど。

久しぶりに聴いてみました。
「愛のために」って、やっぱりいい曲だなあ。
愛って言葉をさりげなく使って歌える民生ちゃんは素晴らしいなあ。

この歌は出だしでは「フケた男が さんざんからんで人生語」ってる酒場(?)の風景。

それが次の部分では突然

おっさんあんたはそういうけれど いろいろややこしい世の中で
雨にも風にも夏にも負けず 明るい日本の見本となった

・・・誰が見本となったんだろう?なんて疑問は無視され、あれよあれよと言う間にサビに突入。

ここらへんで そろそろ僕が その花を咲かせましょう
愛のために あなたのために 引き受けましょう

なんだか訳が分からないまま、「そうか~花を咲かせなくちゃね~私も・・愛のためにね」なんて、前向きな気分にさせてくれるのよね。
一体どういうつくりの歌詞なんだろう・・・なーんでこんないい加減でやる気なさそうなまま、盛り上がるんだろう(笑)
こういう歌詞を書いてみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)