« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/23

ファンタスティッQue@下北沢 Club Que 1月18日(日)

去年はコレクターズのライブは予定が合わなくて一度も行けなかった。でも、今年はタイミングがよくて、しょっぱなから行けることに!

Queは初めてだったけど、かなり小さなライブハウスで、ぎゅーぎゅーで身動きとれない。収容人数300人弱くらい?(←調べてみたら280人でした)ほぼ時間通りに始まった新年初のライブは、私にとってピーズの雨の野音に匹敵するくらいの一生もののライブになってしまった・・・歌詞が飛んでしまってパッと目を見開いた加藤さんのかわいらしい(←すみません、そうとしか書きようがない・・・)表情、ベースを高々と上げてポーズを決めた時のオリさんのかっこよさ、熱いプレーの合間にもステージで瓶ビールを飲んでMCがわけわかんなくなっているコータローさん、すべてをにこにこと見守りつつクールにリズムを刻むQちゃん。「完璧な」演奏ではなかったかもしれない。でも、すべてをふっとばすような、そして暖かく包み込むような、「なんだかさ、やっぱり生きているっていいよねー」と思わせてくれるライブだった。

特に印象に残った曲

☆ぼくのプロペラ
「これぞコレクターズだよ!」と私が勝手に思ってる曲。通しで聴いたのは久しぶりだったかも? 

☆百億のキッスと千億の誓い
私はとてもひねくれているので、歌詞はどちらかというと「どこからこういう言葉が出てくるの!」というようなのに惹かれるんだけど、加藤さんの歌詞は直球だ。ストレートだとどうしても照れてしまうのよ・・・でも、今日はまっすぐ言葉が心の中に入ってきた。大袈裟だけど、加藤さんの魂に触れちゃったような感じ?ピーズの歌で泣くのは珍しくないんだけど、コレクターズの歌で泣きそうになったのは初めてだった。

☆ベイビーハリケーン
あ、コータローさんヴォーカルかあ♪・・・なにこれ?なにこれ?うわーかっこいい曲~!!
(聴いたことないと思ってたら、後で調べたら明らかに聴いたことのある曲だった。なんでその時はひっかからなかったんだろう・・・)

☆Butterfly Kiss、 愛しのルネ
うーむ、なんだか日本人離れしてるなあ・・・
(たぶんどちらも初めて聴いた曲)

☆ゴースト
オリさんのヴォーカル!初めは「歌専門の人じゃないしこんなもんかなあ・・・」と思ってたんだけど次第に高まってきて、異様な盛り上がり。オリさんのポーズが目に焼きついてしまった。

☆スイート・シンディ
もうこの曲あたりでは、魂が体から幽体離脱して、加藤さんの歌声とともにジェット風船みたいに飛びまわってる感じ!

☆ぼくの時間機械
いつもの「僕はコレクター」が終わって、さあ、これで客電つくかなと思ってたら、うわ、いきなリ始まったよ!
もう夢中になってしまい前の方に突進!だ、だ、だ、だ、ダイヤル合わせて~♪

本当に、幸せな夜だったなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

シャイン・ア・ライト

最近仕事に疲れ切って早期退職を夢見ている往年のストーンズファンの夫と、ストーンズはほとんど知らないくせに、バーゲンで安かったという理由でストーンズのロンTを買ったばかりの「クイーン大好き」な息子を誘い倒して観てきました!シャイン・ア・ライト

期待以上によかったです。まるで本当のライブを観てきた後みたいな余韻が残っています。ミック・ジャガーすごいわ~…なんだあの動きは!63くらいでしたっけ?まさに超人ですよ(汗)

夫は「知らない曲が多かった」などと言いながらも明らかに満足げ。息子も「楽しかった!」そうです。映画館で観てよかった~

このインタビューも面白かったから貼っておこうー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

知らないバンドを聴いてみた

元旦に久々にタワレコに行きました。まずはコレクターズの「Welcome Flower Fields」を購入。メジャーデビュー前の粗っぽいけど瑞々しい演奏!あと、テンポが今の倍くらいだ・・・歌が早口言葉みたいになってるよ。若っ! 代表曲の何曲かが、すでにメジャーデビュー前に発表していたものだったんですね。

ところでコレクターズは、昨日から今日にかけての深夜にBSフジの 「BS☆フジイ」という藤井フミヤの音楽トーク番組にゲストで出演してました。Youが加藤さんのトークにかなりはまってしまい、指さして「この人面白いー」と笑い転げてました。そうですよ、加藤さんは面白いんです。今後この番組で加藤さんはコーナーを持つようです!

またタワレコの話に戻りますが、試聴コーナーでなんとなく聴いてみて、すごくかっこよかったので衝動買いしてしまったのが「Lazy Guns Brisky」です。私、女性ヴォーカルで歌詞が全部英語だと、滅多に食いつかないんですけどねえ。ジャンルはガレージパンクです。11日に渋谷でライブもあるようです。「行こうかなー」とちらちら考えてしまう。

あとサカナクションも試聴してみましたが、聴きやすくてよいですね。たまにはこういうエレクトリカル系(?)で甘くてきれいな曲もいいな。(今回は買わなかったけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »