« デトロイトメタルシティ(映画) | トップページ | 頭脳警察ワンマンライブ IN TOKYO »

2008/10/06

PIED PIPER TOUR 9月20日(土)@ZEPP TOKYO

PIED PIPERツアーが終わったので、mixiで前に書いた日記をアップしてみます。

********************

Pillowsのライブは2年ぶりくらい。1回抽選に外れてるし・・・いつの間にか人気上昇してるみたい。やっぱりミスチルがストレンジカメレオンをカバーしてくれた頃からなのかな?一般の知名度はまだ低いけど、これぐらいの売れ方でいてほしい・・・とひそかに願っています。どうも、爆発的に売れたりすると、曲がつまらなくなっちゃうんじゃないかという不安が(汗)

さわおくんは今、曲を作るのが最高に楽しいんだろうな・・・充実感が顔に溢れて輝いてるように見えた。2週間前に作った新曲をさっそく披露してくれて、もう一刻も早く人に聴かせたくてうずうずしてる感じだった。

「おれは自分が歌うだけで価値があるっていう自己完結型だから」とか、「きみたちのことなんて知りません!」とか、まあ意地でも「きみたちの為に歌う」とは言いそうもないさわおくんだけど、照れなんだろうな(笑)観客と通じ合ったと思える瞬間は嬉しい!と素直に語った時の表情は幸せそうだった。

印象に残った曲(順不同)

■バビロン天使の詩(「Thank you my twilight」が一番好きなアルバムなので!)

■Funny Bunny(アンコールで。もちろんみんな大喜び)

■新曲 
歌詞の、ベートーベンが出てくる箇所に、さわおくんの音楽への愛を感じた。曲もいいし、自信作だと思う。(→全部自信作だ!とか言いそう)

■GOOD DREAMS
特に好みの曲ではなかったんだけど、この曲の直前のさわおくんのMCがとてもよくて、歌を聴いてる時にそのエピソードがオーバーラップしてしまい、「ドラマで曲が流れてじーんとしちゃう効果」でじーんとした・・・内容は、あるファンとの長年のやりとり。
で、さわおくんの声!たまらん!初めてライブで聴いた時「天井を突き破って宇宙に届きそう~」と思ったんだけど、健在!

■Winning Come Back!
■Advice
今回のライブは知らない曲だけどかっこいいではないか!と思う曲が何曲かあった。(mixiの)コミュにあげてくれたセットリストで確認。もうどの順番だったか忘れてるけどたぶんこの辺。

来年は20周年。
体力がもつ限り続けてほしいー
そういうバンドばっかり好きなのは年齢的にもしょうがない(笑)

********************

Adviceが聴きたくて、この後何日か経ってから「Happy Bivouac」を買ってしまいました。Bivouacは野宿とか野営とかいう意味ですね。いいアルバム!mixiのコミュでのファン投票でも上位に入っています。

曲作りが順調なようなので、新譜も楽しみ~

|

« デトロイトメタルシティ(映画) | トップページ | 頭脳警察ワンマンライブ IN TOKYO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20125/42703118

この記事へのトラックバック一覧です: PIED PIPER TOUR 9月20日(土)@ZEPP TOKYO:

« デトロイトメタルシティ(映画) | トップページ | 頭脳警察ワンマンライブ IN TOKYO »