« 水道橋から秋葉原へ | トップページ | ユニコーンと奥田民生が! »

2007/08/24

逃亡くそたわけ

070824_085102
・・・やっと読んだー 
ピーズのギタリスト、アビさんの後輩で躁鬱病だという作者の絲山さんにはすごーく親しみを感じてしまう私。

「逃亡くそたわけ」は欝病のなごやんと、躁病の花ちゃんが精神病院を逃げ出して、車で九州を巡る話なんだけど、花ちゃんの話すやわらかい九州弁の効果なのか、妙に全体にのほほんとした空気が流れて、ふたりの会話のリズムも心地よくて、なんだかローカルな旅番組でも見てるようだ。でも、花ちゃんの「ねえなごやん、悲しかね、頭のおかしかちうことは」という言葉に、出口の見えなかった頃の自分がよみがえって泣きそうになったりもした。

ピーズの歌が4つも(しかも、ピタリ!なシチュエーションで)使われていて、ピーズファンには一度は読んでほしい。(・・・って、とっくの昔にファンの間では話題になってるけど)
映画の上映も決定している。演じる役者さんもよさそうだし、あの曲がスクリーンで流れるのかと思うとわくわくー

あと、いつか阿蘇山に行きたい!

映画の公式サイト(いきなり音が鳴ります)

|

« 水道橋から秋葉原へ | トップページ | ユニコーンと奥田民生が! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20125/16220609

この記事へのトラックバック一覧です: 逃亡くそたわけ:

« 水道橋から秋葉原へ | トップページ | ユニコーンと奥田民生が! »