« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

体が疲れてる時は・・・

Photo
女性の声が聴きたくなる。糖分が不足してる感じがして。

恋って落ちる前が一番甘美なんじゃないかとか、あんまり好きだと、好きだと言えなくなっちゃうとか、あの自分ではどうしようもない感じがたまらないとか・・・もっと色っぽく表現できんのか私!笑


チャットモンチーを初めて地元のCDショップで試聴した時、「ハナノユメ」という曲の


薄い紙で指を切って
赤い赤い血が滲む
これっぽちの刃で痛い痛い指の先


というフレーズの繰り返しと


バラのトゲを見ていたら
あなたの心の寂しさが
痛い痛い とがった心臓
ドクンドクン 血がめぐる      


ううーわかるわわかるわ!と思って、即購入して、確かシングルカットされてたし一般的だろうと思い、カラオケでも歌ってみたら「なんだよこの歌詞ー!」って言われたんだけど、わかんないかなあー

で、この間タワレコで最初買う気はなかったのに、アルバムの「耳鳴り」がピックアップされてたので思わず試聴してしまい、


約束もしないのに 決まってた手と手
きっと今から落ちてしまう
熱くなったチョコレート ひどく甘い匂い
わたしはすでに落ちている ゆるりゆるり融けながら
「恋の煙」


ううーわかるわわかるわ!と思ってまた購入してしまった・・・
で、たまにしか聴かなかったりするんですが。(だってやっぱ全体を聴くと「若い」んだもん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

20周年ライブ 6月9日 SHIBUYA-AX 

さてピーズ20周年ライブはゲスト多数で、いつもに比べてほのぼのゆったり、お祝いモードで進行していきました。印象に残ったところを・・・

「グライダー」で登場した最初のゲストの真鍋さん(Peeちゃん)はpillowsのギタリストで、私はpillowsも好きなので、もうここですでに満足。「さあ、いちゃいちゃしてくれ(?)」とアビさんとPeeちゃんに迫るはるくん。「ピーズのピーはPeeちゃんのピーだ!」とか持ち上げるアビさん。Peeちゃんはどこか遠慮がちで、いつもより目立たないギターだったような気が。

「脳ミソ」で登場のクハラカズユキさんは、さ、さすが元ミッシェル・・・という激しいドラム。フラワーカンパニーの竹安さん(ギター)はほんわか。「月面の主」でおお!小五郎だ!私は初めてお目にかかったのですが、「あのアルバム(リハビリ中断)のギターの音だ!」と懐かしかったです。あのアルバムもいい曲が多いです。

「バカになったのに」を歌った銀杏BOYZのミネタ君は、ずいぶんとまあ派手に風変わりな雰囲気の人で、あの曲がすごいハマっていました。曲の終わりでいきなり逆立ちみたいなことをして、はる君とアビさんは、どう終わったらよかったんだ、と大笑いしてました。

「実験4号」を歌ったトータス松本。はる君は「こいつと話し始めると止まらなくなる」と紹介。なんというか、体全部のパーツが、それぞれ大きくてはみ出しそうな人でした(笑)・・・この人が歌うとハモニカを吹いていても、ソウルっぽくなる気がします。
「やっとハッピー」のYO-KINGはすごくよかったです!終演後もYO-KINGの声が耳に残っていたくらいで、元々好きな曲だけど、名曲だなあと思いました。なのにどうしてそーいう感動の直後に続けて「カラーゲ」を」歌わせるのか、さっぱりわからん(笑)

新曲の「ゼロからゼロまで(?)」は、歌詞がよくわかんないけど、ん?ちょっと哲学的?

「シニタイヤツハシネ」で登場のトモフスキー(はる君の双子の弟)は、はる君が「わりと小動物系」と紹介してたけど、まさにそういう人。同じ顔なのに、かなりキャラクターが違う。「マナカナ!」などと叫ぶはる君。で、トモフ、歌詞をあんまり憶えてないの(笑)いちおーゲストとして兄貴の歌を歌うために来てるはずなのに、「フフフーン♪」とごまかして歌ったりしてます(笑)間奏中も、ペットボトルを横笛みたいに吹いてみたり、野球のピッチャーとバッターのジェスチャーをしたり、もーめちゃめちゃ!はる君とアビさんは大受けでした。楽屋でこの様子を見ていた他のゲストたちも大受けだったらしいです。

そしてキャロルがバンドを始めるきっかけだったというはる君が、永ちゃんの「時間よ止まれ」を、なんだかはる君らしからぬ「美声」で歌いだすと、舞台の袖から奥田民生がギターを奏でながら登場。貫録十分でした。「こんなことやらせるから緊張した」という民生に、はる君は「ギャラ高いから」・・・ってなぜそういうことを言うの(笑)

「ノロマが走っていく」でジーンときて、初めて聴く「階段」におお~、そしてアンコール。
「サマー記念日」で新宿レッドクロスのイカ店長(?)のさざ波ギターと共に楽しく手拍子して、「ニューマシン」で登場した笑顔爆発のウルフルケイスケはアビさんが「日本一明るいギターを弾く男」と紹介してましたが、テレビで見るより数段かっこよかったです。ピック投げてました。

それにしても、おめでたい20周年記念のライブのラストの曲が、なぜ「乞食」なの(笑)・・・「かせぎてえなあ」とかステージで言ってるわりには「ほんとは稼ぐ気ないでしょ(笑)」と思う私でした。そう言えば、以前活動停止が決まった後の会報で、はる君は「トータスはエンタテナーでチバ(→ミッシェル)はロッカーだな。オレどーしたかったのかな。エンタテナーよりはロッカーだと思います。」と語ってました。

たぶんそういうところも含めて、ピーズってみんなに愛されてるのねーとしみじみ思ったライブでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

明日はいよいよ!

ピーズの20周年記念ライブです!
しかし私は、この間潮干狩りに行った後から首の調子がおかしくなりました。その上、恐ろしいことに、左腕に力が入りません。日常生活はまあ普通にできますが、シャンプーする時は一苦労です。神経をやられているのか?治るのかこれ?

首を温めるために部屋の中でスカーフを巻いてます。一見おしゃれ!

明日は這ってでも行きます!
行くことはできるけど、終わった後どうなるのかがちょっと怖い・・・

なんかスカーフっぽいもの巻いて行こうかな。

ところでamazonに注文していたピーズのDVDが、昨日か今日配送の予定なのに、まだ発送準備ができていません。でも割引が大きいので耐えよう。前にコレクターズのCDの到着が遅かったのでクレームのメールを出したら、amazonの商品券を貰えたことがあります。いえ、別に、期待してませんけどね、早く届いた方がいいですけどねー

というわけで、今回はなんとなくリンクをタワレコのほうに貼ってみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »