« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/01

ミュージック・バトン

ミュージック・バトンというのが流行ってるらしいですよ。
belleさんが回してくれました。

belleさんとはピーズつながりなんです。一度ライブの後にお会いしたこともあるんですが、ピーズの話だけでなく、他の話も合いまくって、「・・・こんなに年齢が離れているのに!」とビックリしました。ピーズ好きなんだけど、渋谷系も好きな、繊細でアクティブなおしゃれさんです(笑) 


では、行きます!要するに設問に答えていくわけ。

●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 
よく分かりません・・・

 
●Song playing right now (今聞いている曲)


「夜明けと未来と未来のカタチ」 the collectors

くそー今年中にもう1回はライブに行くぞ!


●The last CD I bought (最後に買った CD)


「Sweet Spot」 ゆらゆら帝国

相変わらず変でした・・・


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


1.「たんぽぽ食べて」 谷山浩子 (たんぽぽサラダ)

たんぽぽ食べてー 愛してみせてー♪
アヴァンギャルド・フォーク?こんなに変てこでカワイイ曲を他に知らない。間奏で(確か)坂田明がクラリネット吹いてた。学生の時に聴いて衝撃を受け、谷山浩子っぽい曲を自分でも作って歌ったりした。

2.「ルイーズ」 PANTA (1980X)

くー!かっこいいのよーこの曲!「試験管ベビー」が話題になった頃だから、古いんだけど古びてない。今にも何かが起こりそうなヒリヒリとした緊張感を帯びたPANTAの声。こういう不穏なロックって最近は聴かないねえ。

3.「ぼくのプロペラ」 the collectors  
(the collectors complete set the BAIDIS years)

なんとなく、この曲だけとりあげたらコアなファンから怒られそう。でも、エロチックな内容なのに徹底して楽しくロマンチックにまとめてしまう加藤さんの才能がすごい。イントロのコータローさんのギターで舞い上がるう♪

4.「サイナラ」 the ピーズ (the ピーズ)

ピーズの曲はほとんど全部思い入れがあって選べないけど、とりあえずこの間のライブで泣いた曲。普段抑えこんでるものが全部噴き出しちゃうのよねーピーズを聴くと。

5.「ストレンジ・カメレオン」 the pillows
(Fool on the planet)

イベント・ライブで初めて聴いたサワオ君の声は、まあ、ちょっとこの世のものとは思えなかった。洪水のように曲が心になだれこんできた。あの時のステージの空気は忘れられません。


●Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

やっぱ、5人てのが多いわ。
ここでバトンを置きまーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »