« 今朝、渋谷のタワレコへ走りました | トップページ | アーチストって大変だ・・・ »

2005/01/27

夜明けと未来と未来のカタチ

というわけで、コレクターズの新譜の感想を書きます。ほとんど詞についてです。えーと独断と偏見ですので!
試聴できるサイトはこちら


♪恋することのすべて     
どっかで見た詞なんだよな。どっかと言うのは他の人の詞ではなくて、加藤さんの詞だけど。とにかくこの世界は他の人が書くのは不可能です。

♪未来のカタチ
詞の内容を把握する前から「いい!」と思って聴いていたけど、ちゃんと読んでからますます好きになりました。特に最後がねえ・・・切ないよお。大人のほろ苦さだわ。

♪マイチェルシーブーツ
昨日も書いたけど、ほんとにギターが不良っぽくてかっこいいんですけど。「不良っぽい」にも色々ありますが、コータローさんのギターはあくまでも泥臭くなくスマートです。あとベースの動き方もかっこいいな!

♪冬の観覧車
静かに上品に進んでいきますが「なぜか泣き出しそうな ダメなボク」ってところが突然かわいいです。

♪グレートアメリカ
出だしのギターかっこいいな。こんな社会派な曲に「チュッチュルッ♪」なんて腰が砕けそうなコーラスを入れちゃうのはコレクターズだけだと思う!←褒めてます。念のため。

♪愛してるというより気にってる
「わがまま 気まま 真っ赤なパジャマ」・・・って・・・この飛びっぷり(笑)

♪バック トゥ トゥモロー
「明日へ戻るんだ」って何気なくいい言葉だなあ!

♪恋のけむり
うーん。けむりっていう比ゆが私にはぴんと来なかった。

♪ハッピー&ラッキー
詞を書いたのは加藤さんなんだけど、歌ってるコータローさんに憎いほどぴったりな曲。「ガツガツするなよ モテないぜ」だって。テーマソングですか?(笑)

♪ファーザーアウェイ
この詞すごいなあ。アメリカかイギリスの小説か映画みたい!

♪ファイナルラウンド ボクサー
男だねえ・・・

以上!

|

« 今朝、渋谷のタワレコへ走りました | トップページ | アーチストって大変だ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20125/2713136

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けと未来と未来のカタチ:

» The Collectors / Album『夜明けと未来と未来のカタチ』 [空想科学ロケット旅行]
うわ、仕事でバタバタしているうちにあっというまに随分あいだが空い てしまった。ということでもう夜中の3時だけど、コレクターズの新譜 についてちょっと書いておこう... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 22:19

« 今朝、渋谷のタワレコへ走りました | トップページ | アーチストって大変だ・・・ »