« ロックは夏に合わない? | トップページ | まぜるな規格 献血記念日 »

2004/08/20

歌詞って不思議だな

久々にピーズの「アンチグライダー」を聴いてたら、最後の曲でまた涙が出てきた。
このカンドーを言葉にしようと思って、泣けた曲の詞を読み直してみたんだけど、文字だけだとあんまりぐっと来ない。
やっぱ歌詞はメロディーに乗って生かされるものなのね。
でも書く(笑)


道は逸れたまま 急がされていく
拘りないまま 答えを出してく

行きずり電車に 焦らされていく
ヒトは何処に行く シッカリ励んでる

 
いつもまっすぐ歩いてるなんて確信もないまま、「大人」として答えを出さなきゃいけないって所に、泣けるのかなあ。
「何処に行く」かなんて、わからないままにね。


考える前に 叩く尻
散るより早く 枯らすより早く


「叩く尻」っていうフレーズの気取らなさとゆーか、そっけなさとゆーか、はるくんだわ~
でも、このシンプルで綺麗なメロディーラインの、たった5音の中にメッセージを込めようとすると、このフレーズしかない!って気もしてくるのよね。

なんだかこうしてこの曲を噛みしめてみると、「グダグダ考えてばっかりいると、萎えちゃうぞー さっさと動けよ」ってはる君にこづかれてるようだわー・・ある意味わたしにとって人生応援歌?
ただし、タイトルは、「脱線」だったりするんだけどね(笑)

|

« ロックは夏に合わない? | トップページ | まぜるな規格 献血記念日 »

コメント

はじめましてです。
そのピーズの詞がグットくるっていうのすんごくよくわかります。
特に弱っていれば弱っている時ほどグッときます。
私もピーズに書いて書いた文あるからトラックバックしました~。

投稿: あげ | 2004/08/22 16:43

おお!コメントありがとうございます。画像見ました。なぜか登録しないのに見れちゃった(?)
アビさんはルックスは若い頃に比べておっさんくさくなっちゃったけど、ギターは最近の方が断然いいですよね!

投稿: ユリシヅカ | 2004/08/23 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20125/1231989

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞って不思議だな:

» THE ピ〜〜〜〜ズ [新しい夜明け]
THEピーズのライブの映像を見る事ができるサイトを見つけてしまった。 『beatrip』というサイトで登録すれば無料で見れます。 結構フェスとか出ていて名前は聞... [続きを読む]

受信: 2004/08/22 16:44

« ロックは夏に合わない? | トップページ | まぜるな規格 献血記念日 »