« 1980X | トップページ | まだPANTA »

2004/07/09

R★E★D

なんだか久々にPANTAモードです。古いテープを引っ張り出して聴いてます。「R・E・D」とか「クリスタルナハト」(→名盤なんだから再発してくれ!)とか。

あのね、この人はすごいサヨクな人でね。その思想にはワタクシついていけないところもあるんですが、社会派ロックを書かせたら右に出るものはいないんです。社会派な詞って書くの難しいと思います。あんまり正面きって反戦とか世界平和とか(・・・革命とか反米とか赤軍大好きとか)歌いあげられちゃったら、聴く人は逃げたくなるでしょ。世の中に恋愛の歌が多いのは、それだけ多くの人の共感を得やすい・・・ってことで、でも政治的メッセージが強いものはみんな拒否反応があるのよね。特に日本では歌の材料にはなりにくい。

PANTAの場合は、彼の打ち出したい社会派メッセージがその歌の主人公の置かれているドラマの中にうまく溶け合ってるから、聴いている人はメッセージ全部を許容できなくても主人公の「感情」に共感することができるのよね。もちろんね、ダメな人はダメだろうけどね。


まるでスクリーン 眺めているようにオレたちは
血に飢えたカメラ越しに Newsを楽しんでいる
ミサイル・サイロも砲弾の炸裂も カフェのジョークに終わる
過ちは2度と繰り返しませんからと                「黒い虹」


この詞だって、今聴いても、というか今だからこそリアル・・・
そしてこの詞がちゃんとロックの曲に乗ってる所もすごい・・・

素敵なサイト見つけちゃた!PANTAファン(ここにいるのかしら?)は行ってみて!ディスコグラフィーが充実!

|

« 1980X | トップページ | まだPANTA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20125/933655

この記事へのトラックバック一覧です: R★E★D:

« 1980X | トップページ | まだPANTA »