« ライブ行きたいよお | トップページ | 1980X »

2004/06/22

とどめをハデにくれ

ピーズのアルバムは(ベストを除いて)全部持ってるし、大抵の歌は一緒に口ずさめるけど、なぜか「とどめをハデにくれ」だけはほとんど聴かないのでほとんど歌えない。全体的にメリハリがなくて、弾けきってない気がして、どーもダメなの。ファンの間では評価が高いんだけどね。今日は気分なので聴いてます。

私がすぐ辛くなったり自己嫌悪になったりするのは、理想が高すぎるからかなーって思うことがある。もっとハードルを低くすれば楽なんじゃないかって。でも低くできない。信仰を持ってるせいだろうかと考えたこともあるけど、違うね。多分持ってなくても自分で勝手に別の実現不可能な目標を立てて、うまくいかなくて、落ち込んでるんだろう。
頭でっかちなんだ私は。

やりたい事が多すぎて
何にもやりたくなくなっちまった
やりたくない事が多すぎて
何にもやりたくなくなくなっちまった 「シニタイヤツハシネ」

このアルバムの詞はどれも暗くて重い。他のアルバムのはる君の詞はもうちょっと外側から自分を客観的に見つめて笑ってるような所があるけど、このアルバムの詞ってちょっと自分自身に入り込みすぎ!平たく言えば愚痴っぽいのよー(笑)でも、逆にかっこつけてない、とも言うのかな。

待ってよーぜ きっと来るよ
目の前までであきらめたらもったいねえ
君にほめられたかったよ
吐きだしそうな日照り         「井戸掘り」

だらだらだらーとこのアルバムを聴いていて、今日思ったこと。
あせってもしょーがねーだろとはる君に言われてるよーな。
どうせ一生不完全なんだから、ね。


|

« ライブ行きたいよお | トップページ | 1980X »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20125/817204

この記事へのトラックバック一覧です: とどめをハデにくれ:

« ライブ行きたいよお | トップページ | 1980X »